SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【1日目】レオパ飼育日誌

昨日、仕事帰りに、中野の爬虫類倶楽部さんにお邪魔してヒョウモントカゲモドキ*1を買いに行ってきました。

f:id:tamanujan2:20161015112724j:plain

店員*2さんの話によると、まだ幼なすぎて性別がわからないのだそうです。

画像の中の青いシールには'G'と書いてあります。グラブパイのGらしいのですが、要は'グラブパイを食べるよ'ということらしいです。また、'人が餌付けするのも怖がらないよ'という場合もあるらしいです。

コオロギやレッドローチ、デュビアなど、生きた餌の飼育ができない環境ではグラブパイを食べてくれるのはすごいありがたいですが、店員さん曰く、「グラブパイは人間でいうところのカロリーメイトみたいなものなので、それだけで生きていくのはなかなか難しいと思います」とのことでした。結局この日は冷凍コオロギを買って帰りました。

冷凍コオロギにあげる餌にまぶすカルシウム(ビタミンD3入り)も併せて買ってきました。これは週一でいいとのことでした。栄養過多だと骨が曲がったりするらしいです。

f:id:tamanujan2:20161015105528j:plain

設備関連で買ったものは、

  • アクリルのケージ(19×30×15)
  • ウェットシェルター(スドー Mサイズ)
  • ウォーターディッシュ
  • マルチパネルヒーター(ビバリア 14W)
  • 温度計/湿度計

です。

飼育しながら、ヒョウモントカゲモドキの生態や習性についても色々勉強していこうと思います。

*1:ちなみに、ヒョウモントカゲモドキを漢字で書くと「豹紋蜥蜴擬」だと、友人が知らせてくれました。返り点なしで読めるのが魅力だそうです。

*2:なぜか中野の爬虫類倶楽部さんは、店員が女性ばかりでした。