SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【2日目】レオパ飼育日誌

ペットの飼育環境の気温や湿度の管理を、目視によって時点で観測することはできますが、面倒くさい。なので、ArduinoRaspberry Pi使って定期的に自動で観測できるような仕組みを作ろうか考え中の今日この頃。

本当は、常に個体の体重と体長を計測して成長率を計測し続けて、Time-Seriesのデータを作りたいんですけどね...食べた餌の種類、大きさ、数量など、定性的/定量的に観測できる数字が手に入ればどんなに楽しいことか!今後解決意したい課題です。

さて、今日はうちに来て初めての餌やりをしました。残念ながら写真や動画は撮れませんでした(というより忘れていました)。

冷凍コオロギを、飼育環境用のヒーターの設定を最大温度(40度くらい)に設定して、10~15分、ウォータディッシュに入れて解凍した後、ピンセットでヒョウモントカゲモドキの前にちらつかせると、瞬殺で喰いつきました。

しかし、今日は一匹しか食べませんでした。やっぱり生餌のほうがいいのかなぁ、なんて思っています。それともこの個体の食欲が単純になくなっている状況なのでしょうか。ちょっと不安です。

また、エサをあげている最中に、なかなか迫力のある糞尿を恥ずかしげもなく炸裂してくれました。これも写真撮っとけばよかったなぁ。明日以降はちゃんと記録したいと思います。

youtu.be