SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【5日目】レオパ飼育日誌

今日はコオロギを2匹食べました。

ちょっと大きめのコオロギなので、あんまし無理に食べさせるのもなぁと思いつつ、でも部屋が明るいと食べてくれそうもないので、致し方なしです。生きたまま皿にいれてほったらかしている間に食べてもらうしかない。

と思っていたら、今日はいそいそとシェルターから出てきて食べるところを見せてくれました!うれしい!その様子を動画に撮りました。

www.youtube.com

そして、ちょっとだけ環境を変えました。

まず、ウェットシェルターを部屋の明かりがほとんど入らないような向きに変更。そしてその隣にウォータディッシュを配置。そしてカルシウム入れに白い皿を買いました。

このお皿は、返しがついているので、小さいコオロギやデュビアならたぶん出られません。通常はカルシウムを入れておき、給餌の際はここにコオロギを入れるようにしました。

f:id:tamanujan2:20161018203538j:plain

カルシウムとかちゃんと食べるかなぁと思っていたのですが、今日見た限りたぶんぺろぺろ舐めてます。粉が減少しているのが確認できました。

しかし、問題はトイレですねぇ。今日はウォーターディッシュの中にうんこをぶちまけていました涙

まあ好きなところでしてくれて構わないんですけどね。