SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【24日目】レオパ飼育日誌

今日はこの本を買いました。

f:id:tamanujan2:20161106175333j:plain

ざっと一通り読んでみたのですが、孵卵の話は面白かった。参考文献の本や論文も含めてじっくり読んで、生体の観察のアカデミックな手法なんかもある程度は理解しておきたいと思います。

ただ、ちょっとググってみたのですが、あんまし参考文献にある論文自体ウェブで容易には見つけられないですね…。数学の論文ならすぐ見つかるのに…。

この本を読んで、なぜ流通しているヒョウモントカゲモドキにメスが多いのかがよくわかりました。でも、もうちょっとちゃんと根拠となるデータも見たいし、論文読んでみたいなぁ…。

今日の様子

今日はちょっとびっくりしました。朝起きてみてみたら、うんこはしてないのですが、尿酸塩だけ放出している!!!

f:id:tamanujan2:20161106182112j:plain

今日の給餌はマルベリーCaをダスティングしたのですが、やはり食いつきが悪いです…。粉まみれのデュビアに噛みついた後、味にびっくりしたのかよくわかりませんが、吐き出しました(ぶん投げました)。

2匹目以降は食べるには食べたのですが、給餌皿に寄ってきて自分で積極的に食べにくるのではなく、デュビアを給餌皿から出してあげて、目の前を歩かせるとやっと噛みつく、といった感じです。噛みついた後も、口に完全に餌を収めるまで、ちょっともたもたしながら、といった感じでした。

うーん、あんまり好きじゃないのかもしれないので、ダスティングは軽めにほんのりする感じでいってみようと思います。

今日のエサ食い

給餌時間 エサの種類 数量 サイズ※ スティング
17:30 デュビア 5 S~M マルベリーCa

※サイズについては、一般的に言われているサイズ感からの目分量です。

うんこ

うんこ本体 尿酸(白い塊) 確認回数
なし     良好 1回