SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【29日目】レオパ飼育日誌

今使っているアクリルケージは買ったばかりで、そして気に入ってはいるのですが、若干失敗しました。やっぱりアクリルだとものによっては暖突もつけられないし、すでに相当寒くなってきていることもあり、気温が確保しやすいガラスケージで、サイズも少し小さいものを用意することにしました。このアクリルケージは、もうちょっとヒョウモントカゲモドキ(名前:みかん)が大きくなったとき、そしてあったかい時期に使うことにします。

明日、新しいケージが届きます。しかし浪費ですね…。まあ大した額じゃないし、かわいいペットのために一肌脱ごう!

さて、先日面白そうだ!と言っていたこちらのサイト↓

dubiaroachdepot.com

この記事をざっとみると、データテーブルがあり、データを扱うことを生業としている僕としては、思わず面白そうかも!と思ったのですが…。

正直な感想としては、あんまり有用とは思えませんでした。一応、各エサ昆虫(feeder insects)に含まれる栄養素の絶対量が単位kgに標準化されて載っています。でも、

...our results are not scientific...

と言っていて、あちこちから集めたデータを使っているだけっぽいです。僕はこういうものに対しては、科学的な検証がされていないものは基本的に信用しませんし、追試で再現できないものは眉唾だと思います。残念ですが、このテーブルも、餌昆虫の管理(husbundry)とその栄養(nutritions)を比較衡量して、飼育すべき餌を勘案する際の一つの考え方である、という位置づけ以上のものは期待できないと思います。

今日の様子

www.youtube.com

今日のエサ食い

給餌時間 エサの種類 数量 サイズ※ スティング
19:30 デュビア 4 S~M マルベリーCa(微量)
19:30 ミールワーム 5 M    なし

※サイズについては、一般的に言われているサイズ感からの目分量です。

うんこ

確認時間帯 うんこ本体 尿酸塩    
なし     良好
良好     良好