SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【40日目】レオパ飼育日誌

たぶん脱皮前なんでしょう、シェルターの中でじーっとして元気がないように見えます。色ももう真っ白くなってきています(↓下の動画をご覧いただればと思います)。

エサもデュビアを一匹食べただけです。しっかり脱皮してくれれば問題ないんですが、やっぱり心配です。

そういえば、ちょっと実験がてら、レイアウトを何日か前の状態に戻してみました。すると、前にしていた場所にうんこをしました。てっきり臭いやフェロモン的なものに基づいてうんこをする場所を覚えているのかと思ったのですが、どうなんでしょうか?単なる空間的な配置によってうんこの場所を決定しているのだとすると、空間を把握し記憶しているということのちょっとした裏付けになるように思えます。

ほかにも条件を変えていろいろ試してみたいのですが、あまりレイアウトをごにょごにょするとかわいそうなので、しばらくこのままにしておいてあげることにします。すでにレイアウト変更は何度もしているので、もう当分はやめてあげよう(死)。

今日の様子

www.youtube.com

今日のエサ食い

給餌時間 エサの種類 数量 サイズ※ スティング
19:30 デュビア 1 S~M なし

※サイズについては、一般的に言われているサイズ感からの目分量です。

今日のうんこ

確認時間帯 うんこ本体 尿酸塩    
良好     良好

うちの子(名前:みかん)について

パラメータ
名前 みかん   
性別 メス?
食べるエサ デュビアミルワーム、グラブパイ、冷凍フタホシ、イエコ
好きではない? マルベリーCa、グラブパイ
ピンセット給餌
脱皮