SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

IQtest.dk

数学者の友人に教えてもらって、IQtest.dkなるものに挑戦してみました。その結果はこちら↓

f:id:tamanujan2:20161123221037p:plain

正直、二問わかりませんでした。情けない…。わからなかったのは34問と36問で、34問は終わった後すぐに気づきました。36問もちょっといい線までいったのですが、確信が持てないのであきらめてしまいました。

言い訳ですが、時間はかなり余ったので、じっくり考えていれば上のどっちも制限時間内に解けていたかもしれませんが、そんなにやってられるかい!(死)

36問について

f:id:tamanujan2:20161123221444j:plain

完璧にこれが答えだ!っていうのが自信がないので誰か知っている人がいたら教えてほしいのですが、僕はまず、横向きか縦向きかを考えると混乱するので、まず向きを無視して色の推移を勘定しました。

黒く塗られたマスの数は、各行で右に推移するにしたがって、

上段 3→1→1 中段 2→3→1 下段 2→2→X

と推移しています。同じようにみると、濃い灰色は、

上段 2→3→2 中段 1→1→3 下段 3→1→Y

薄い灰色は、

上段 1→2→3 中段 3→2→2 下段 1→3→Z

となります。

要するに、数学的に言えば置換みたいな話で、各色に下記のような推移の仕方を割り当てればいいだけの話だと思います。 (1 1 3)(2 2 3)(1 3 2)

なので、X=3,Y=2,Z=1 と取ってやればいいんだな、ということですよね?一応これで、答えに選ぶべき色の個数は決定できた、ということにします。そうするとEかFかな?

ここまでは実はテスト時間内に気づいたんですが、色の個数ではなくて色の並びの根拠が見いだせなかったため、解答できませんでした。

たぶん、各行ごとに横になっているのが二つあるので、それを根拠に選ぶとFかなぁとは思うんですが、ちょっとなかなか確信が持てません。

ほかの問題は百パーセントの自信をもって答えられたのに、これだけどうもロジックが入り乱れてるのか、判然としないでもやもやしています。

んー、明日職場の人に聞いてみようかなぁ…。メンサはまだまだ遠いか…。