SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【51日目】レオパ飼育日誌

今日ケージの掃除がてら、初めて温浴してみたのですが、あまり好んでいるようには見えませんでした。またチャレンジしてみたいと思います。

給餌についてですが、もともとはエサ皿にデュビアを入れて、勝手に見つけてもらって食べてもらっていました。最近は、目の前にもっていってやると、動いていなくても食いついてくるので、ピンセット給餌です。おなか一杯になるとあからさまに興味を示さなくなります。

そしてまたもやグラブパイ挑戦。スプーンに乗せて近づけてみましたが、おなか減ってるはずのときでさえ、臭いで完全に拒絶してしまいます。

しか~し!デュビアをまずあげます。次にグラブパイをあげます。成功!なんでやねん(死)。どうやらうちの子の期待としては、「一発目がデュビアなら次もデュビアだろう」のようで、デュビアあげた後にグラブパイを持っていくと、臭いを嗅ぐこともせず勢い余って食らいついてきました。

さらにしか~し!その後デュビアを差し出しても、もう食べません(涙)。一回グラブパイを与えると、もう駄目なようです。もうやめとこうかなぁ…。

何で僕がグラブパイをしっかり食べることを期待するかというと、それはもちろんキープしてるデュビアがなくなったときのためです。現状ではまだデュビアが繁殖してないですし、実際餌として妥当なサイズのデュビアが不足しそうな勢いです。こういうときのために慣らしておきたい。

ということで、嫌がろうが何しようが、時折グラブパイを混ぜていこうと思っています。

今日のエサ食い

給餌時間 エサの種類 数量 サイズ※ スティング
09:30 デュビア 1 S~M なし
22:00 デュビア 1 S~M なし
22:00 グラブパイ 1くち 微量 なし

※サイズについては、一般的に言われているサイズ感からの目分量です。

今日のうんこ

確認時間帯 うんこ本体 尿酸塩    
良好     良好

うちの子(名前:みかん)について

パラメータ
名前 みかん   
性別 メス?
食べるエサ デュビアミルワーム、グラブパイ、冷凍フタホシ、イエコ
好きではない? マルベリーCa、グラブパイ
ピンセット給餌
直近の脱皮   2016/11/22