SELECT * FROM the_universe

せれくと ふろむ ざ ゆにばーす

【60日目】レオパ飼育日誌

前回の脱皮かは2016/11/22でした。そして昨日脱皮しました。

出かけていて、夜帰ってくると、もう脱皮しはじめていたのですが、綺麗に一枚でめくれていくというより、局所的にめくれたり剥がれたり、といった感じだったので、これは失敗して皮がだいぶん残るんだろうなぁって思っていました。

朝確認するとやっぱしだいぶん残っていました。

f:id:tamanujan2:20161212203704j:plain

こういうことは初めてだったので、時間かかって仕事いけないかなぁなんて思っていたのですが、軽めに温浴させて、皮が残っている箇所(鼻、指、しっぽ)のあたりを綿棒でなでなでし、指は軽ーく引っ張ると綺麗に剥がれました(あとから気が付いたのですが、目にもすこし皮が残ってました)。

じたばたして大変かと思いきや、意外とおとなしくしててくれたので助かりました。初めて聞いたのですが、何回か「きゅう」って感じの声ともいえぬ声をだしていました。

しかし、脱皮前っていう素振りというか予兆があまり感じられませんでした。色もそこまで白くなってなかったし、何より脱皮前日にコオロギ8匹も食べたましたしね。うちの子に関して言えば、脱皮前だから食が細くなる、といったことはあんまりないような印象を受けています。

とりあえず、脱皮失敗したときどうしてあげればいいかということが分かったので、経験としてよかったですね。しかし、こんな感じじゃあほったらかして出かけられないなぁ涙

今日の様子

脱皮後なので、こまめに観察。

youtu.be

今日のエサ食い

給餌時間 エサの種類 数量 サイズ※ スティング
19:00 デュビア 2 S~M マルベリーCa(微量)

※サイズについては、一般的に言われているサイズ感からの目分量です。

今日のうんこ

確認時間帯 うんこ本体 尿酸塩    
なし    

うちの子(名前:みかん)について

パラメータ
名前 みかん   
性別 メス
食べるたことあるエサ デュビアミルワーム、グラブパイ、冷凍フタホシ、イエコ
嫌い グラブパイ
ピンセット給餌
直近の脱皮   2016/12/11